2018年7月23日月曜日

長崎市のカステラ屋さんで食べた冷やしカステラがめっちゃ美味しい 日本一週67日目 長崎県記録②




今日は長崎県からフェリーで熊本県に入ります。

こんな感じのルートで多比良〜長洲のフェリーターミナルに下船します。






オランダ色の高い街並み。

周りを山で囲まれていて、長崎市を出るのに苦労しそうです。






この路面電車の風景が好き。

横断歩道の真ん中で止まって、正面から撮影するとクールです。








自転車をフィルムに入れて駅を撮りたいわけですが、イマイチ納得はいかなかった。






港湾都市だけあって船が目立つ。






中国人観光客用の豪華客船が驚くほどでかい。

タイタニック並みです。






災害用のヘリコプターが置いてある。






オランダ坂とグラバー園に行きたい。

オランダ坂は由来はあるけど、普通の坂をそう呼んでいるみたい。






グラバー園に向かう途中で美味しそうなカステラ屋さんを見つけた。






この暑い日に、アイスが入って冷えたをカステラを、本場長崎市で食べて250円。

安くて久しぶりに観光用の食べ物に手を出した。






カステラは冷やしても美味しいんですね。

冷えたやつは通販してないので、自分でアイスを入れて冷凍するみたいです。






長崎に来れば作ってもらったやつを食べれます😛

お店の癒し系母さんと話すうちに一時間くらい経っていました。







大浦天主堂が世界遺産っていうのを初めて聞き、多比良からフェリーがあるのも教えてもらった。

ほんとは島原外港からだったけど、運賃が安くなってラッキー✨

中国人観光客用の豪華客船も教えてもらいました😋





大浦天主堂やグラバー園は入場料がかかる。

旅人が入場料をケチるのは常識(?笑)なので、外から見るだけ。






もう来ないわけではないので、お金持ちになったら入ろう(笑)






大浦天主堂には1000円。

グラバー園には510円を寄付せねばなりません💰






真ん中を走らない路面電車は珍しかった。






写真をお願いしたら、化粧してくれました😁

長崎に来たら必ずまた寄ろう🎵






喋りながら店先のふんどし天使・マイケルを撮影していた。






プリズンブレイクのティーバッグを思い出す。







主役マイケル・スコフィールドに「天使のマイケルちゃん」が決まり文句。

バイオハザードは最後いなかったしな〜(配役のウェントワースミラーが)

何してるんだろ。







11時半に来たのにカステラ屋さんを出たのは13時でした。






最近、耳栓をしてから対人関係が楽になってきた。






このMOLDEXの耳栓は必要なことは聞こえてくるのか、会話が普通にできる。

雑音は遮断されるので不要な情報に惑わされることがない。

付けてるのがバレなければどこででも付けておきたい。







有明海の海岸線に出ました。

いろんなところで国見という地名の町があった気がするが、サッカーで有名な国見高校の拠点がやっと出て来た。

雲仙市の国見町が本物らしい。






というわけで、今この辺にいます。






長崎〜熊本に到着するフェリーは有明フェリー

45分で熊本に着きます🚢

旅客運賃は440円。

自転車は旅客運賃も含めて620円でした。






19時5分出航なので、空が赤くなって来ました。

到着は19時50分。

距離が短いので早い。






展望台からの眺めを楽しみに行きますが。






ヨガをしている女性がいる。

忙しい人だなと思ったら、カメラを向けている人がいた。






確かに、テレビとかで流しても映えそうなアングルですね。






船内で夕飯を食べて、ちょっとパソコンをいじったらもう到着しました。

もう少しパソコンを弄りたかったくらいです。






今は、20時になって日が落ちるみたいですね。

切符売り場は出発港と同じ位置にある。

意外と分かりずらい。






この日は隣にいい公園があったので、すぐにテント張りに取りかかれました。

最近、蚊が多いので、蚊帳付きのテントはめっちゃありがたい。









走行距離:70km/時
稼働時間:9時間30分(10時30分〜20時)
走行時間:4時間30分
平均時速:15.5km/時
出費:5000円
宿泊場所:長洲フェリー乗り場公園