2018年7月22日日曜日

ハウステンボスと平和祈念像 日本一週66日目 長崎県記録





長崎市まで来ました。

約60km。

平和祈念像は工事中です。






ちょっと前からバッグが壊れている。

オルトリーブのサイドバッグ

10000円超えるので出費が痛いです。







紐でリアキャリアに括り付ければなんとかなるが、若干めんどくさい。






張り綱結びっていうのを勉強しました。

テンションつけられて固定できるから何かと役立つ。





平和祈念像へ行く前に、ハウステンボスに寄る。






入場料金が1000円なので、外から見るだけ。






オランダの街だけあって、通りが外国風。







街灯も日本ではあまり見掛けないタイプ。






ハウステンボスがなんなのか謎なままです。

戻りの坂を登っているところで、空気抜けが気になり始めました。






持参のミニポンプで応急処置。






パンクの場合は空気を入れてもすぐ抜けると思うので、とりあえず走ります。

ある程度はもつ。






しばらく走ってオランダ村に着く。

空気はまだ大丈夫。






コストコで買ったパンが硬くなってきた。

この暑さで四日も経っているのでしょうがない。






長崎市に着く。

アップダウンばかりで疲れた。

数えたら登り坂が50個あった。






平和祈念像へ至る国道からの道もすごい勾配。

なぜここに作ったのだろう。





坂しかないから?

なかなか行きずらい場所です。





花が手向けられたり、製作者の気持ちが書かれていたり、当時の状況がわかるのはいい経験になります。






当時の気持ちを肌で感じて、戦争についての理解が変化して来ました。






いろんな国から戦災復興記念日の碑が送られていたんですね。





中国より。






ブルガリア。






チェコスロバキア。






ソビエト。






ドイツ。






平和の泉。






殉難者の碑に水を注ぐ。






無縁死没者祈念堂の前で夕飯を食べます。






蚊と蟻がすごい。






体調が戻らない。

ネットカフェに泊まります。






暑さ対策を考えます。





走行距離:70km
稼働時間:10時間(8時半〜18時半)
走行時間:5時間
平均時速:14km/時
出費:3000円
宿泊場所:フリースペースラッキーボウル店