2018年7月24日火曜日

67歳の友達が熊本市内を案内してくれた 日本一週68日目 熊本県記録





最近、走っている最中でも話しかけられるのですが、今日はこの辺のコンビニで話しかけられました。




彼の名前は上野さん。

一日行動を共にするのは因島のかずやくん以来です。




フェリーターミナルの公園で野宿して目覚めると、気持ち悪いくらい蚊が大量発生していました。



myテントをNatureHikeに変えといて本当に良かった。

最近、慣れてきたので20分で撤収できる。




蚊の攻撃を躱して公園を出たのが6時。

近くの5km先の銭湯に入ってから行こうと思ったら休館日でした。

これが無かったら上野さんと出会ってなかったでしょうね。





熊本市まで501号線をずっと走りますが、途中で大事故が発生。

トラックが道を塞いでいます。




結構時間かかりそう。

渋滞中のトラック運ちゃんに状況説明してあげました。

めっちゃ嬉しそうだった( ^ω^ )




30km走った辺りで上野さんに話しかけられ、熊本を案内してもらうことに。

ひとまず、教えてくれたのがインターネットカフェ快活クラブ。





今日もテント張ろうかな〜と思っていたけど、受付で住所聞いたり、料金を確認したりしてくれるので気持ちが傾き始める。

そして、熊本駅に連れていかれる。




くまモンがペイントされていて面白い。





暑くて半裸になっていたけど、シャツを着る間も無くハイスピードで動いていく上野さん。

しばらくそのまま駅構内をうろうろしていました。




駅前で一服して、少し落ち着くと「よし、じゃあ次は・・・」

もはや一日のプランを立てたような一言です(笑)




向こうはスクーター。

私は自転車で、先導してもらいます。




熊本城。

熊本地震の影響が甚大です。

修復に20年かかるらしい。




城裏もかなりやられています。




馴染みの神社があるらしく、神主の中村くんと30分くらい話していました。

どこを案内しようか相談しています(笑)




暑いし長いので、椅子に座って本を読む。

戦時中の軍神松尾中佐の人生が記録されています。




当時の写真と現在を比べるとその差が感じられる。

勝利に向かって強く生きていたんだなと。




次は「桜の小路 城彩苑」。

観光客用の施設です。




ここで、スマホを置き忘れてきて焦った。

誰かと一緒に動くと必ずミスすると分かっている。

案内所が預かっておいてくれたので良かった。




熊本城脇の川岸で一服。

城の横には珍しい長塀が築かれている。




加藤清正は弓の名手だったから、流鏑馬をしていたのだろうか。

上野さんは誰にでも話しかけるので、長塀通りを歩いていたドイツ人親子と長話になる。




ほとんど英語を話せないが、めっちゃ食らいつくあたりすげー。

偶然、彼らとは後で再会する。




そこに加藤清正像があった。

やっと全体像が分かる。




若い頃の容姿も見たかった。

像の前で再度撮影。




インターネットカフェはナイトパック8時間で入りたいので、時間を潰しています。

熊本の下通、上通りの商店街も名所らしく、広い通りになっている。




歓楽街とか高級な区画とかで分かれているらしい。

カフェ休憩所を探していると馴染みの人出会う。

バーのママらしい。

バーには後で行きます。





いろいろ散策していると、20円でビールが飲める店を発見。

怪しかったけど本当に20円です。




しかもこの量なので40円くらいで十分です。

上野さんの身の上話で一時間くらい。

いい時間つぶしになった。




外に出たら酔っぱらい気味です。

まだ6時なのに酔っているのは久しぶり。




通りを歩いているとドイツ人親子に再会。

記念撮影しました。

連絡先聞いとけば良かった。





というわけで、さっき会ったバーのママに会いにいくことに。

お気楽亭。

そんな感じのバーです。




麻雀漫画を読んでから、バーのママを尊敬している。

その漫画と同じように、本当にタダで飲み食いさせてくれた🍺




上野さんのツケと言っていたけど、現在でもやっているところがあるとは思わなかった。

熊本県人は人情味が深い気がする。

揉め事の多い県らしいけど、人情の深さゆえかもしれない。




そこそこ長居して出ると、今度はインタビュアーが話しかけてくる。




不思議な体験?

ちょっと前に見た光の道の話をしたら、目が輝いていた。

8月20日にラジコプレミアムで放送とか言っていた。




上野さんはバカヤローと言いたいこと。

妹に詐欺られた件で、熊本県警にバカヤローと言いたいらしい😭





いい時間になったので快活クラブに向かう。

上野さんの家に行くことになったが、若干遠いし荷物が重いので、店で預かっておいてもらうことに。




10時くらいまでTSUTAYAでビデオ選びに格闘していました。

私は観光スポットの予習。




途中の弁当屋で味噌汁を飲んでいく。

いつも飲んでから帰るらしい。





上野さんの家は犬が27匹くらいいる🐶

たまげた。




部屋はファミリールーム。

さっき借りた韓流ビデオを視ながら三時半に寝落ち。

上野さんは4時間で帰ると言っていたが、7時まで居た。





勝手に帰ってもらっても良かったんだけれど、義理堅いのかな。

明日はオススメしてくれた阿蘇に行きたい。






走行距離:40km
稼働時間:17時間(6時〜23時)
走行時間:3時間
平均時速:13km/時
出費:4000円
宿泊場所:快活クラブ熊本田崎店