2017年8月17日木曜日

富士山5合目須走口から富士登山スタート




ゲストハウス夢来人に到着すると玄関に外国人が2、3人いて、受付が見当たらなかったので、英語で場所を尋ねると日本語で教えてくれました。







8時~20時まで空いていて、着いた20時30分は閉じていたけどその日は焼肉パーティーをやっていて、家主が普通に受け付けてくれました。








シャワールームは24時間使えますが、1つしかないので待ち時間は長いです。

この日は部屋に入るなり眠り、シャワーを浴びるのが朝6時になったので待ちませんでした。








夜に空いているのはファミマのみ。

疲れたので夕食は唐揚げ弁当と山賊焼き、ロメインレタスのシーザーサラダ、バナナ豆乳とちょっとリッチ。







朝食も早起きしたのでコンビニしか空いてないけど、豚キムチ弁当とレタスミックスに胡麻だれ、2リットルの水と余分に食べます。







最初は御殿場ルートで富士登山をする予定でしたが、須走ルートの方が近かったのでバス停の富士山山中湖から道の駅すばしりへ行き、乗り継ぎで須走5合目まで上がって行くルートに変更します。








道の駅すばしりに8時52分に到着するバスが一番早く、乗り継ぎで近くにあるバス停の宮上から8時54分に発車するバスがあります。

バス停間の距離は不明で、間に合うか微妙でしたが間に合う距離です。


発車してまもなく時計で気圧表示を確認してみると、この時点で気圧は900を下回っていました。







台風の中心気圧並み。


台風接近時、1000を少し切ったくらいでも耳が痛くなったり呼吸が苦しくなったりするのに.。








バスはカーブだらけの樹林帯の中を走っていきます。








霧は深くなっていき、狩休の停留所辺りまで来ると気圧は850を切る。








木々を抜けると、須走口5合目が見えてきます。


PASMOで降りたのでいくらかかったのか忘れましたが、確か1000円位でした。








降りてみると呼吸は苦しくない。

むしろ空気が綺麗で呼吸が気持ちいい。








思っていたより寒くないしモチベーションが上がってきた。








気圧が気になる。









806?

こんなに低くていいの(笑)


というわけで、須走口5合目から富士登山スタートします。