2018年4月12日木曜日

通行止で峠に迂回 日本一周5日目 福島県記録①

おはようございます。

カラオケ店での睡眠時間は3時間ちょっとでした。

起床は4時50分にフロントからの電話で起きました。




朝は出る準備が忙しいので結局6時まで延長して、出発は6時10分です。

やっぱり睡眠時間が短かったので、出だしはイマイチでしたが30分もしたら調子がでてきました。

出だしのトラブルも今日は無しです。






いわき市から南相馬市へのルートは、自転車や二輪車が通れないようです。

なので、迂回しなければならないけれど、行き方が不明なため、とりあえずいわき駅の観光案内所で聞いてみます。






いわき市までは快適な道で順調に飛ばせたから、60キロくらいの道のりを3時間30分くらいで走破です。

10時30分位なのて、昨日までは走り始めたくらいです。





茨城と福島の県境に綺麗な海岸が見えました。

岩があるけど、そっちはいわき市の写真ではないです。







いわき駅にはLATOVという駅ビルがあって、ちょうど良いので昼ごはんにします。

珈琲館でホットサンド520円です。別の店でチョコバナナ100円も買ってきました。






図書館とかあって、色々用事が済みそうです。






迂回ルートは小野町と川内町と郡山の経由の3つが候補だったのですが、前者2つは山道なのでダメらしいです。

郡山ルートも山を越えるのですが、道は単調なので勾配6%の割に楽しく登れました。






農産物直売所でみかんを買おうと思ったら、おばちゃん方がお茶くれたり色々食べ物もらったりラッキーでした。







キツイはキツイです。

風と坂がダブルで来るし、地面の衝撃が尻に大ダメージを与えるのでうまく休憩入れないと疲れます。

トンネルとか来るとなんとなくホッとします。






長沢峠がてっぺんかなと思ったら更に少し登って平田村の道の駅付近からやっと下りが多くなり始めました。

ただ、この道の駅にギターケースを忘れて、下り坂6キロ行って気づいたのは応えた。






福島に空港があるの初めて知った。






日の入りが近い。

急がねば。






こういう割れた道ではねると尻が大ダメージを受けます。






郡山駅到着は18時50分。

稼働時間約12時間40分で、130キロくらいの道のりを休憩抜くと10時間くらいで走ったのかな。

そこそこ良いペースだったと思われます。

日の入りくらいで着きました。






明日は仙台市まで100キロで、今日の疲労もとらないとまずそうなのでスーパー銭湯に泊まります。

約2000円。





夕飯はマックのてりやきセットです。






出費:多分5500円くらい